Category Archives:

金環?日食


こちら、九十九里浜〜銚子にかけて日食を見に行ってきました。

ええ、昨日のルアーコーシングでヘトヘトになっていましたが、3時には目が覚めるほど気合いは十分です。

九十九里に向かう途中、たまに見つける晴れ間。これが海岸に近づくにつれ皆無になった。

最初から銚子に行くか、思い切って鹿島まで行くのか、すごく悩んだ結果九十九里浜。

欠け始める2分前に晴れ間はまったく見られないので、撤収開始です。高速に乗る手前でラジオから地球が丸く見える展望台からは見えているという情報が入った。

ここは正直に銚子方面を目指そう・・・

結果的には金環?という日食写真は撮れました。さ、寝よう。

興味のある人だけ続きを見て、写真を見てやってください。

Continue reading

スーパーム〜ン


Twitterでスーパームーンというのが見えるかも、と事前情報を入手していました。

気づけば23時まで寝てしまっていて・・・

スカイツリーとスーパームーンとか妄想していただけに悲しい結果です。

とりあえず自宅から月を。

supermoon