Tag Archives: パソコン・インターネット

blog、photolog向け写真アップロード


ふうパパです。
この宙と六と楓の日記はココログ+flickrで運営しているのですが、
先日の野田ルアーコーシングの写真で1ヶ月のアップロード容量の100MBになっちゃいました。
flickrは無料で100MB/Monthの制限があるものの、翌月にはまたアップロードできます。
ブログ解説からflickrを使用しているのですが、プロアカウントでないので画像サイズやアップロード容量に制限があります。
サイズは問題ないのですが、容量がネックです。
500KBぐらいにサイズと解像度を調整すればいいのですがね〜
それでもアップロードに上限があるのはおいしくない!
というわけで、探してみました。
条件だけど、我が家の場合はMac、iPhoto、Photoshop Lightroom2、無料かつアップロード容量に上限がないことが必要条件となります。
画像サイズは十分条件とします。
またMacでできるのなら、Windowsでも当然できるはずです。
あと、写真管理や写真のアップロードなんですけどね。
写真管理ではiPhoto、Lightroomのような写真管理ソフトはなくても問題なく、エクスプローラーやFinderでも十分やって行けます。
アップロードはたいていの人は専用のアップロードツールかWebブラウザ(IEやfirefox、Safari)を使ってますよね。
我が家の場合、できるだけ手間とお金をかけずに楽しむ!をモットーにしております。
上記の条件を満たす、おすすめはZoomrです。
Twitterの要素もあるんだけど、写真をアップロードしてブログに貼付けるだけの利用でもOKでした。
今のところiPhotoからZoomrにアップロードする方法はないみたいですが、Lightroom2は見つけました。
PixelPipeというものです。
ようはpipeです。UNIXを知っているなら、あ〜なるほどとなるのですが、flickrやZoomrなどのサービスにPixelPipeをパイプにすることでアップロードができるみたいです。
あとはPxelPipeに書き出せれば万事OK!
パイプ先のサービスも現時点でそれなりにそろっていますし。
手間とお金をかけずにブログを続けるにはぴったりです。
Export to PixelPipeなLightroomプラグインはアドビさんのサイトでPixelpipe Export Plug-Inという名前でダウンロードできるようです。
おまけ。
snapfishというサービスもあるけれど、PixelPipeではうまくアップロードできなかった。
宙と六と楓の写真で作ったマグをそりっぷママにプレゼントしたときは写真のアップロードがかなり大変でした。
今どきブラウザでしか写真をアップロードできないってのは致命的でしょ。
ちなみにWindowsのIEだと写真を一括でアップロードできるみたいだけど、Macでもできるようにしといてよ。
写真その1
IMGP9844.jpg
IMGP9844.jpg by sora_riku_fu on Zooomr
写真その2
IMGP0074.jpg
IMGP0074.jpg by sora_riku_fu on Zooomr
写真その3
IMGP0084.jpg
IMGP0084.jpg by sora_riku_fu on Zooomr
写真その4
IMGP0085.jpg
IMGP0085.jpg by sora_riku_fu on Zooomr
写真その5
IMGP9924.jpg
IMGP9924.jpg by sora_riku_fu on Zooomr
lightroom2で自動露出調整のみです。

写真整理


こんばんわ、ふうパパです。
最近、写真の整理を試行錯誤しています。
私はiPhoto’08であまり深く考えずに、読み込み、イベントごとに整理しています。
レタッチも自動補正+赤目補正+キズ補正ぐらいです。
顔を隠すときぐらいにphotoshopを使います。
明るい時間に撮れる写真はこれで良いのですが・・・
つまり室内や暗い場合、露出補正を大量にしなければならないのです。
最近、Photoshop Lightroom2を試用中です。
露出補正を大量に、初代Macminiで、MacOSX 10.4で、となるとAperture2はインストールすらできない。
そんな古いMacでも動作する、ありがた〜いアプリケーションです。
iPhotoとの連携を考えると、Apertureなんだけど・・・ね。
iPhotoのライブラリは特殊な構造で、確かにiPhotoから修正したファイルはいつでも
オリジナルに戻せる。
でも100GBの写真すべてを修正したら、単純に200GBですよ。
オリジナルは圧縮しているのならまだわかるけど、倍はないよ。
ほかのアプリケーションでiPhotoのオリジナルファイルを修正したら、いろんな問題が出ました。
とりあえずは解決したので、誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。
(iPhotoを画像ビューワーとして使う人には役に立つかも)
今のところ、サムネイルが修正した画像にならない、EXIF情報が消えた(サムネイルの大きさによっては消えていない)と言った問題はiPhotoのライブラリのメンテナンスで解決しました。
Option + Commandキーを押下しながら、iPhotoを起動するとライブラリのメンテナンスができます。
表示されるメンテナンスオプションで、すべてのサムネイルを再構築をやればサムネイルは表示されました。
どのオプションがどの問題に効くのか、そこまでわかりません。
なので、試行錯誤してください。

iTunes & iPhoto


アップルから新しいiPodが出て、iTunesも新しくなりました。
オイラは写真の整理と補正をiPhotoだけで対応しています。
デジ一が来てから取り込む写真のデータサイズはこれまでの6倍。
枚数も10倍・・・
先日のドッグラン松戸の写真を整理していたら、HDDの空き容量がピンチです。
データの整理をするために、外付けHDDのフォーマットを誤ってかけちゃいました。
iTunesで取り込んでいたmp3がその中に・・・
OSのバックアップをすませたときに、重複したバックアップデータだな〜と勘違いしていて、
悲劇は起こりました。
少し前に買ってもらったタイムカプセルに退避しておいたmp3があったので、そちらに変更することになりました。
アーティストごとにプレイリストを手動で作成していたので、今、大変なめにあっています。
iPhotoはスマートアルバムでドッグラン松戸とか入れると、ドッグラン松戸のアルバムになるように少し前に変更したのですが・・・
iTunesが・・・仕方がないので、rsyncでフォーマットしちゃったHDDにデータを再度バックアップしながら、スマートプレイリストを作成中です。
眠い。
PS.初代Macminiなんですが、512MBのメモリではつらくなったのでメモリの増設を打診したところ許可が出ました。
明日は天気が怪しく、秋葉原で1GBメモリを購入する予定です。
降ったり止んだりの雨なら迷うところですが・・・ふうママが早起きしたら午前中にドッグラン松戸に行くかもしれません。
PS.もう少し速いMacがほしい。

highslideのテスト



IMGP3979

blog design 〜昔取った杵柄〜


今のblogのデザインは誰かが作ったテンプレートを適用しただけです。
気に入った写真などを背景にしたいので、久しぶりにCSSを書こうかなと思います。
話は変わりますが、早朝(6時半まで)は涼しい。
夏休みの宿題は朝やれというのは確かに正しい。
もう日付が変わろうとしているので、明日の朝やってみるかなー。