Tag Archives: ミツマタ

清水公園でお花見の下見 @ 2012/04/01


なんだか桜が咲きそうで、ドキドキします。

桜の木。つぼみが膨らんでくると、こんなに枝が下にあったっけ?というぐらい下におりてきます。

単純につぼみが重いからなんだろうけど、見に来てねと言っているのかもしれません。

なかなか咲かないのは、桜だけでなく梅もそうなんです。偕楽園に満開の梅を見に行く予定がなくなりました。

桜は6、7分咲き〜満開で見たい。通勤途中にある桜の様子を毎日見上げて、今か今かと待っていましたらば。

つに都内でも開花宣言があったので、今年はお花見に行きたい清水公園へ下見に行ってきました。

さてさて、そんなお花見の下見に行ったのはエイプリルフールです。

あ。本当に下見に行ってきました。ついても良い嘘、ではないのです。

咲いてる!

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

咲いてる!

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

葉桜なの?すでに葉っぱの部分があったり。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01
送信者 清水公園 @ 2012/04/01

この様子なら来週末は楽しめるかな。

そう言えば梅はどうなったんだろう。。。

気になっていた枝垂れ梅は終わっていました。また来年来るよ。

そんな枝垂れ梅の足下で、スイセンが咲いていました。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

梅林に入ってからすれ違う人が言っていました。

「桜より梅が好きだ。香りがいい。」

確かに梅林に入ると、焼き鳥・焼きそばの美味しい匂いではなく梅の良い香りで包まれました。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01
送信者 清水公園 @ 2012/04/01

最近「風景写真」というカメラ雑誌を買いました。桜の取り方がテーマだったんです。

そう言えば、あえてハイキーで撮ったきれいな桜の写真があったのを思い出して、梅で練習しました。本当はマクロレンズでやるのがいいんですが。ま、いっかな。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

ハイキーの勢いで、ミツマタ。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

ちと暗くなったけど、まー、いっかな。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

サンシュユかな。

送信者 清水公園 @ 2012/04/01

黄色い花って、ヒマワリ、チューリップ、スイセンぐらいしか思いつかなかったんですが、ミツマタやサンシュユを覚えました。

しっかし、桜の品種がソメイヨシノとカワヅザクラ、ヒカンザクラしか知らなかった。

ここ清水公園では、イズタガアカが早咲きのようです。